2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から 『庭の花木』 へ変わります。

このサイトでのコメントはどなたでも出来ます。ユザー登録や名前は適当でOK(ヤフーID等)ですのでコメントKeyをクリックしてお書き下さい。 先週まで 『庭にある果実』 について写真を交えて紹介しましたが、今週から 『庭の花木』へ変わります。1回目は…

いよいよネタがなくなり 『バナナアケビ』 を

『 バナナアケビ 』 面白い名前ですが、これはたぶんアケビの園芸種と思われます。 何年か前にSタネと言う苗木屋(通販)から買った物である。 いまでも1本¥1.100円で売っています。 名前の様に、熟しても果皮が淡黄色でバナナ様な細長い実がなりま…

今日のテーマは 『ジュンベリー』 を

コメントはどなたでも出来ますしユザー登録や名前は適当でOK(ヤフーID等)ですのでコメントKeyをクリックしてお書き下さい。『ジュンベリー』 なかなか、果実の文献を覗いてもこの果実の記載はありませんが、近年人気のある***ベリーの仲間です。 名前…

今日はキュウィをテーマに

多々の果実文献では、『キーウィフルーツ』、『キウイ』、『キウイフルーツ』の様に色々な呼び方をしているが、元々は中国の原産ですが果実として改良されたのは、ニュージランドで実の形や褐色毛に覆われた様子が国鳥のキーウィーに似ているのでこの名前が…

今日は梨をテーマに

我が家の庭には、なし(梨)の木が3本植わっています。 和梨(日本ナシ)が2本と洋梨(西洋ナシ)が1本です。和梨の種類はポピュラーな『 長十郎 』である。 洋梨は『 ラフランス 』である。 この2本の和梨にも、個人の趣味である「接ぎ木」を施してある。 白…

連載 我が家の果樹

少しの間、『 樹上完熟 』品が季節柄無いので、我が家の果実、草木、山野草等 個人の趣味を写真にてご紹介をする事にします。コメントはどなたでも出来ますしユザー登録や名前は適当でOK(ヤフーID等)ですのでコメントKeyをクリックしてお書き下さい。昨…

今日も天気予報は当たる!

午前中は、まずまずの天気であったが、午後から曇天にそれでも外で仕事をすれば、汗が出る出る! 特に夕方は、降りたいのかムンムン状態でした。 案の定、19時頃から降りだし今も降っているので、今晩から明日の朝まで降る気配である。 昼に、久々まじめに…

久々に温泉へ

昨日より、お隣の群馬県にある「伊香保(イカホ)温泉」へ一泊二日で行って来ました。 前日の天気予報では、雨が予想されておりましたが 普段の行いが良いのが、バッチリ晴れました。早いもので当地より高速を使い2時間程度で着きました。 ここの温泉も古い温…

今日は一日曇天

昨日の午前中まで降っていた雨が止んでから、予報では今日の午後からまた雨との事でしたが、結局降らなかった。 この所、杏と梅と雨に追われていたので、庭と家の周りは雑草だらけ!又、樹木もかまわないので結構荒れてしまった。夕食前に樹齢300年弱と言…

まぁ 降った、降った!

今朝は、6時頃に千曲市災害対策本部の緊急拡声器で起きた。この所の大雨で、当地を流れる千曲川の増水で消防団の集合案内だった。 この為、私も心配になり完全防備でデジカメ持参で千曲川へ向かった。 水量は3.9㍍と、そんなに多くは無いももの久々の大…

いつまで降るのか?

今日も早朝から雨降り、困ったもんだ! 『樹上完熟豊後梅』と『接ぎ木の新月』は樹上完熟を迎えているが、収穫が出来ない。 夕方にそれぞれの実を手で確認をしたが、後2〜3日程度は大丈夫様な気がする。 それ以上は無理がある。最悪の場合樹上で腐って落下…

いゃ、いゃ困ったよ!

おーい!豊後梅としずか梅の落札者さん 「早く連絡をくれ!」 再三、落札メールょしているが一向に返信が無い。長野も梅雨前線の影響をまともに受け、今日は朝未明より一日中雨降りです。杏や梅は、この雨に弱いのです。(高温多湿で樹上完熟が進み)落下が多…

今頃、本格的な梅雨か?

けさ、6時頃は曇天でしたが8時頃より小雨が降り始めました。 これが本当の梅雨か? 先週までは、好天気で庭の植物も暑さにやられ葉もしおれていたが、今朝の庭は葉っぱはイキイキしておりました。 草木は正直に表情を表します。 雨が2〜3日も続くと、雑…

今日も早朝から『接ぎ木の新月』収穫を

『新月』と言う晩生種の杏の枝を春に、他の杏や梅に接ぎ木をした分の収穫をした。 面白いもので他の杏の木なら親戚の様だが、梅の木の場合は遠い親戚かな? 根からの養分が接ぎ木から先では杏に化けるのだ!不思議である。 そう言えば、和梨の枝をカリンへ接…

今度は 『樹上の完熟』 梅編です。

長野もこの所、連日30度を超え湿気の多い日々が続きます。 でも、朝は清々しいのですが日が出始めると不快指数が高くなります。 さて、先日までの杏シリーズも終わり、今度は『完熟梅』のシーズンへ突入します。 『完熟梅』は親戚の畑にも無く、我が家の3…

新月 収穫

けさ、5時に目が覚めたので庭に植わっている『新月』の親木を収穫しました。 昨日の雨で濡れてはいましたが、写真の様に広げて扇風機で水滴を飛ばしています。 頼まれていた人の分を除いても、当初の想定より多く収穫できましたので、新規タイムサービスで2名様…

この所、「未だ杏ありますか?」の問い合わせが。。。

この所、オークションの質問やリピーターメールで、「未だ杏ありますか?」の問い合わせが多々来ています。 このプログでも書いていますが、もう終わりです。特に農家では出荷分は終わりで畑には全くありません。 今朝、6時に起床しデジカメを持って親戚の…

いよいよ杏も終盤になりました。

今年の杏も、春の低温で開花したいと思っていたら3/30に雪が そして半月遅れで開花しました。 その後も低温が続き霜を心配しておりましたが何とか切れ抜けて、実が着きました。 そして、段々と杏らしくなって来ました。 最初は細長な実ですが段々と丸くなっ…

信州大実の収穫完了

今日の朝は曇天でしたが、9時頃より晴れ間もあり、昨日の雨の為が湿度が高く蒸し暑かった。 雨で地表の塵等が無くなり、遠くの山々がハッキリ見えました。 自宅からは戸隠連峰が良く見え特に百名山の一つの『高妻山』は頂上までハッキリ見えました。 それで…

今日も朝起きだ!

昨日の天気予報では、早朝から雨になっていましたが、5時半の時点では曇天でした。 PCの電源をオンしてメールのチェツクを行い、作業服に着替えて自宅周りの杏の木へ、今日は『平和』を主体に収穫を開始する。 6時頃に妻も来たので、木の下の落下杏の始…

いざ、信州大実の収穫!

やっぱり、気がせいていて今日も5時起床、杏畑へ向かう 『信州大実』の収穫を始めたが、見かけとは違い完熟品は少ない。樹上で太陽の光を浴びた杏 シロップ漬け用は多く採れたので、この分の出荷を開始する事にしよう。昨日の日記で、農家の出荷するレベル(…

今日も6時に起き、足は親戚の畑へ

今日も絶好の杏の収穫日和でしたので、親戚の畑へ直行して、その後自宅の庭へ飯前の1時間頑張りました。 親戚のお婆さんから面白い情報がありました。お婆さんが収穫した杏をお嫁さんが市場へ運んだら(出荷)したら“こりゃ赤過ぎる(熟過ぎる)ので仲買人やお…

お日柄も良く、収穫絶好調

天気予報の通り今日はバッチリ!やる気十分なのか、朝5時の起床 直ぐに親戚の畑へ向かう!親戚のお婆ちゃんは、もう収穫していました。『昭和種』をガンガン収穫しました。4箱も、大体80㎏位かな?この位で『昭和』を落札した方の分はカバーが出来るはず…

天気予報 当たる!

今日も6時に起床して、窓を覗くと雨が降っていない。ラッキーとばかり作業服に着替えて、外に飛び出し家の周りの『平和種』の木に飛びつく。2箱ばかり採り、『在来種』の木へ移る頃に、ポツリと雨が腕に当たった。ヤバイ!今までの杏採りの早さから極端に…

いやいや、困って来た

今日は早朝の6時から、自宅の周りにある『平和種』の杏をお袋へ25㎏程収穫して献上した。杏を持って行ったら、台所の机の上にズラーと15本の完成品が並んでいました。さて、今日の献上品で後何本作るのか? このシロップ漬けを冷蔵庫で冷やして於いて、…

今日の天気も!

昨日、お袋(81歳)へシロップ漬け用に『平和種』の杏を運んだら、朝の6時に「シロップ漬け」のガラス瓶が無い、今日の午前中には欲しい!!なんて電話をして来た。ウソ!24時間営業のスパーへ行ったが無いので 田舎の雑貨屋へ行って、母屋にいる店主を呼び…

天気が?

長野は今日の朝から雨降りの予想でしたが、朝は少しだけ青空が、今は曇って来たが杏の収穫は出来そうなので、これから『信山丸』と『ハーコット』の収穫をします。完熟品を主に収穫しますが、後で日記を書きます。(AM9:30)(AM10:00) やぁやぁ、大変でした…

なんだ!この杏?

昨日の夕刻から今朝の早朝まで、久々に雨が降った。 お陰で朝は湿っぽくて不快指数が高い。 樹上の杏に取っては、久々のお湿りで喜んでいるだろうが、折角の休日に収穫をと考えていたが昼過ぎの作業になってしまう。だが、父よりTVが壊れたので買いに行き…